coffee & milk & cigarette

 スポンサーサイト
--.--.--

 ある夜の奇蹟
IMG_8525.jpg
昔々TOZYがヘキサゴンで
南明奈のスーパーマイルドセブンに書いた曲が
オリコンで1位になった頃
TOZYは最高に貧乏だった
印税というシステムはお金が入ってくるのはずっと先
それまですべての勢力を作曲に費やした
TOZYの懐はすっかんぴーだったのだ

そんな中!!
夜中にTOZY家の浄水器が壊れた 
だがしかし!だがしかし!!
浄水器を直すお金すらなかったのだ!!
電気やガスが止まったわけではないが
逆にリアルなこの現状に
愛しさと切なさとはあれど
心強さはなかった
オリコン1位の喜びと
浄水器の修理代がない悲しみが 
同時にやってきたのだ

喜びと悲しみが同時に起こった 
この時 TOZYがとった行動とは!?


ギターを抱え

街に繰り出すのであった

平日の真夜中にもかかわらず

ギターを抱え

街に繰り出し

歌を唄うのであった



なじみのBAR


もうお客が一人しかいないBARで
唄わせてもらった 

なんだかわからない感情で
一生懸命唄った

なんだか人生おかしくて

なんだか人生悲しくて

だけど
冷静に自分を見る自分もいたりして

嗚呼 こんな時って
俺 唄うんだなぁ と

それはそれでなんだか嬉しくて

なにがなんだか
夢中に唄った


平日の真夜中 たまたまBARにいた 
たった一人のお客が
お箸に1万円札をはさんで
TOZYにくれた



嬉しくて
恥ずかしくて
情けなくて
でも嬉しくて

泣けてきた



あの夜のことを 
僕は一生忘れない

昔の人の貧乏に比べれば
僕は豊だ 
僕がたまにモノマネする人は尾崎豊だ
だから貧乏なんて語れない

だけど

あの夜に
音楽で食べるということを学んだ

そして

歌とギターと喋りがあれば
大丈夫

そんな不確かなものを
はっきりと
信じれる気持ちを
あの夜にもらった 

音楽を信じることで
音楽の神様は
絶対見捨てたりしないんだ


まったくもって
馬鹿なキリギリスの話が


今も僕の音楽を支えている
そんな奇蹟の夜の話


あの夜の優しさへ

浄水器はおかげで直りました

本当にありがとうございました

今もあいもかわらず唄っております

あの時いただいた自信と優しさと
音楽へのありがとうを込めて



感謝
2015.02.27


